週報

2022年9月4日主日礼拝週報

2022年9月4日(No.23)
主 日 礼 拝
今年度の御言葉

「主を喜び祝うことこそ、あなたたちの力の源である。」(ネヘミヤ記8章10節)

 
《聖霊降臨節主日礼拝》  

 

前  奏

招きの言葉  ローマの信徒への手紙12章1節(10)

頌  栄   25

詩編交読  詩編40編1~12節 44頁

祈  祷 

聖  書  申命記5章12~15節 289頁

讃 美 歌    458(1,3,4節)

説  教  「そのために、あなたの神、主は」

      成 智圭神学生(東京神学大学)

祈  祷

讃 美 歌    474(1,3,4節)

聖  餐

讃 美 歌    180

信仰告白 (使徒信条)

献    金  

祈  祷

主の祈り  

頌    栄   88

祝  福  横井 伸夫牧師                                 

後    奏     

報   告

  ※讃美歌、交読詩編、主の祈り、使徒信条、祝福は、お立ちいただける方のみお立ちください。

今週の予定  教会学校礼拝 9時30分~10時15分(於:礼拝堂、母子室)

定例長老会  礼拝後

夕礼拝 18時より

牧師出張:教区伝道協議会・伝道部委員会(池の平ホテル)5日(月)~7日(水)

祈祷会 8日(木)ルカによる福音書17章1~10節の学びと祈り

北信キリスト教協議会教役者会 9日(金)10時より

会堂清掃 11日(日)有志により清掃

次週主日の予告

◇聖霊降臨節主日礼拝 2022年9月11日(日)午前10時20分

聖  書:創世記12章1~4節、フィリピの信徒への手紙2章12~18節

説  教:「心の欲するままに従って矩をこえず」

説教者    久下 倫生先生(教団隠退教師)

交読詩編:詩編62編1~13節

讃美歌:83、271、504、88

教会学校礼拝(於:礼拝堂・母子室)9時30分~10時15分

夕礼拝  18時

◎次々週の讃美歌:4、356、474、29

先週の集会出席者数 

    男 女  子 計        男  女  計                 主日礼拝4 15   1 20    教会学校礼拝0  1  1

祈 祷 会3   4    0  7  夕  礼  拝0   0     0

献金受領感謝(敬称略):2名の方より感謝献金が献げられました。

夏期献金:20,000円   感謝いたします。

お知らせ  

*成智圭神学生は本日をもって夏期伝道実習を終了され帰京されます。一か月のご奉仕に心より感謝いたします。成智圭神学生のこれからの歩みの上に神様の祝福が豊かにあることを祈りましょう。

*次週、横井牧師は信濃村教会の説教奉仕のために出張いたします。当教会の礼拝は、久下倫生先生に説教のご奉仕をしていただきます。お祈りください。

*今悲惨な戦争の最中にあるウクライナの方々へ救援募金をお願いいたします。

*スリランカ救援募金に引き続きご協力いただきたいと思います。

*新型コロナウイルス感染症が蔓延しております。検温や手洗いや消毒やマスク着用、換気など感染症対策にご協力ください。

*病床の方や礼拝を長期に渡り、欠席されている方々のために祈りましょう。

先週の説教から

主イエス・キリストは「木がよければその実も良いとし、木が悪ければその実も悪いとしなさい。木の良し悪しは、その結ぶ実でわかる」と、言われた。ここで「木」というのは私たちの心であり、「実」というのは私たちの口から出る「言葉」である。主は私たちの口に神を呪い、人を傷つける「悪い言葉」があるならば、私たちの心の中にあるのは「悪」であると語る。実に厳しい言葉である。しかしそれは主イエスが私たちの現実をしっかりと見据えてくださっているからである。主イエスは私たちの罪の現実を示された。しかし、その「悪い木」である私たちを主イエスは木の根元から断ち切ってくださった。私たちのために主イエスが私たちの罪の十字架を担ってくださり、私たちの罪は精算してくださった。そして神様は私たちを「主イエス・キリスト」という良い木に接ぎ木してくださった。このことにより、私たちは悔い改め、「イエス・キリストは主である」と告白して新しい人生を生きることが出来るのです。この「イエス・キリストは主である」という言葉こそ、神様に義とされる言葉である。人の陰口ではなく、神様を喜び、賛美する言葉を語ろう。